頑張っています

ちゅくるん通学4日目です。朝も早く6時20分には自分で起きています。同じマンションのお兄ちゃん達と一緒に分団登校しています。まだ給食が始まらないので、帰りは11時30分ごろにお迎え当番のお母さんと、同じ分団の子供達と一緒に帰ってきます。通学初日は不安そうに帰って来ましたが、昨日あたりから笑顔で帰って来るようになりました。でもやはり小さい体でいろいろ頑張っているようで、家でちょっとした事でよく泣いています。普段だったら何でもない事でもよくつまづいています。昨日はお昼を食べてから、もえさんのお昼寝タイムと重なり、ちゅくるんは公園に行って自転車に乗りたかったのですが、申し訳ないと思いながら無理矢理我慢させてしまいました。また昨日はよく食べていたので、う◯ちが4〜5回でたようで、拭きすぎでおしりが赤くなり、「いたい〜〜、いたい〜〜」と小一時間泣き叫んでおりました。夜も朝起きれるか緊張しているらしく、寝付きが悪かったりして、主人むねぞ〜が根気よく羊を数えてくれていました。205匹まで数えたとか…。まぁ遊び中心の保育園生活とは真逆の学校生活が始まって、色々とストレスもあるんだなぁと腹をくくってちゅくるんに付き合っています。当たり前ですが学校は保育園と違い、いろんなお知らせがざっくりし過ぎていて、細かい事がよく分からない事が多いです。分からない事は連絡帳を活用するのですが、毎日のようにお知らせが来るので、聞く事が多すぎて疲れます。。。親もこういう状況に慣れないといけないんですね。私も緊張しすぎず、もうちょっと肩の力を抜いていきたいと思います。

上靴洗いを始めました。毎週洗うそうで、助かります!

かなり念入りに洗っています。