中津川へ

今年も仲良しのなおちゃん&みーちゃんと中津川へ行ってきました。今回は電車&バスの旅でした。シャトルバスで南木曽へ行き、動物と触れ合ったり、宝石探しをしたり、とっても楽しめる場所でした。
中でも馬にえさやりがとっても魅力的だったようです。さすが兄さんは怖がらすさっとえさを食べさせていました。

もえさんは躊躇しながらもえさを落とすことなくあげれました。

成功!!自信がついたようで、にんじんがなくなると、近くに群生している葉っぱをあげていました(笑)
写真はありませんが、夜は田んぼで牛蛙や雨蛙の合唱を聞きながら蛍探しへ。
懐中電灯の光を消し、みんなで目を凝らしてみると蛍の優しい光があちこちで見られました。
もえさんは蛍を探しながら「ほ〜ほ〜ほ〜たる来い♪」と保育園で習ったばかりの歌を、エンドレスで歌い続けていました(可愛い♡)兄さんからは「もえ君、うるさい!!」と言われてました(ひどい……。)

翌朝みんなで蛙探しに再び田んぼへ。
トノサマ蛙を見つけ、なおちゃんが勇敢にも手づかみでGET!子ども達も大興奮☆
捕まえてしばらくして、また田んぼへ返しました。

子ども達の後ろ姿を見ながら大きくなったなぁとしみじみ思いました。
明け方兄さんの喘息の発作があり、中津川の病院の救急外来を受診するというハプニングもありましたが、なおちゃん&みーちゃんの多大なるサポートのおかげで元気に帰って来る事ができました。ほんと感謝しています。
来年もまた一緒に旅行へ行ける事ができますように……。
ほんとありがとう☆