職人

今日はうどん打ちを習ってきました。粉を混ぜ、うどんこを何度も踏み伸ばし、棒で薄く伸ばします。うどん大好っ子のちゅくるんは果敢に色々と挑戦していました。特に棒で徐々に伸ばし広げるのを真剣にやっていました。教えて下さった先生の手をじっと見つめ、打ち粉を上手く使い伸ばしていました。職人だなぁとみんなに感心されながら、黙々と無言でやっていました。主人むねぞ〜の遺伝子を間違いなく引き継いでいます。



最後に大鍋で湯でて、だし醤油をかけていただきました。出来立てのうどんはこしがあり、のどごしもよく、ほんと美味しかったです。ちゅくるんももえさんもペロッとよく食べていました。貴重な経験をさせてもらいました。