5ヶ月+4日

もえさん5ヶ月になりました、4日前に(爆)。忙しくしていて写真を撮る事ができず失礼しました…もえさん。ずりばいをし始めています、まだ頭が重くて前に進めずいつも怒ってます。ちゅくる兄ちゃんよりやはり活発で、色んな事がはやいですね。よだれもかなり出始めてきてて、毎日スタイを何枚も変えています。そろそろ離乳食も考えないといけないようです。
ちゅくる兄ちゃんもお世話が上手になってきました。「僕が一緒にいるともえ君ご機嫌さんだからね」と言っています。もえ君もちゅくる兄ちゃんが大好きでによく話かけて笑っています。
毎日保育園から帰ってきたら3人でお風呂に入ります。まず私が洗って、次にちゅくる兄ちゃん、最後にもえさんの順番です。脱衣所でよくもえさんが退屈で泣くので、ちゅくる兄ちゃんはわたしが洗い終わるまでもえさんのそばで遊んでくれます。もえさんも兄ちゃんがそばにいるのでご機嫌です。私が終わるとちゅくるを洗います、お風呂に入るまでにおもちゃを持ってきたり、トイレに行ったりとかなり時間はかかりますがとても助かっています。やはり「お兄ちゃんだから一番に洗うね」と言うとかなり嬉しいようです。最後にもえさんを洗って3人でジャボン。ちゅくるの¨家族ごっご遊び¨が始まります。「ちゅっくんはお兄ちゃん、もえくんはばぶちゃん、ママはお母さんね」とその通りの配役です(笑)いつまで一緒に入ってくれるかなぁ…。

お風呂上がりのもえさん。ロシアのお人形さんみたいになってます。