いもほり遠足

今日はずっと楽しみにしたいた保育園のいもほり遠足でした。パパがお休みをとってくれて一緒に行ってくれたので助かりました〜ありがとう。観光バスで2時間かけて岐阜の方まで行きました。お昼には先生方が掘ったおいもを使って豚汁を作ってくれたそうです。ご苦労様です(低頭)自然に囲まれた緑豊かな場所だったようで、虫もたくさんいたようです。主人は虫取りをかなり頑張ったようで、子どもたちの人気者だったとか…。ちゅっくんカマキリ4匹、バッタ2匹、こうろぎ1匹をおいもと一緒に持って帰ってきました。かまきりは生きている虫しか食べないので飼育するのは大変です。もちろん世話は主人が担当なので毎朝虫とりに翻弄されるの間違いなし(爆)ちゅっくんは毎朝のご挨拶のみ。
「おいもは土の中で寝んねして待ってるんだよ、起きないようにそ〜っと掘ったよ!だから目さめんかったよ」と教えてくれました。子どもの表現はほんと面白いです。掘ってきてくれたおいもは早速おいもチップスにしたり、ふかして食べました。甘くておいしいおいもでした☆ちゅっくんにとって人生初体験!とっても良い経験をさせてもらい有難いです。遠足中おやつを買っていけなかったので主人にとってはかなり酷な旅だったようです(笑)何はともあれお疲れさまでした。

おいも掘ったよ〜♪

ちゅっくんの収穫です。

何日も前からメニューの注文、お弁当作り頑張りました!

かなりコミカルな表情と動きは父譲りです(笑)