募金

今日はちゅくるとあしなが募金のお手伝いに行ってきました。ぱぱともえ君はお留守番です。
ちゅくるにとって2回目の募金活動です。初めてお手伝いをしたのは3歳の時でした。募金箱を首からかけて街頭に立つのですが、若い女性がちゅくるの箱にお金を入れようとしたら、ちゅくるは走って逃げてしまいました(爆)後から聞くと「お金入れて欲しくなかったの」と言っていました。募金の意味すら分からなくて当然だなぁと納得しました。
今回はどうなるかな?とちょっと期待していたのですが、期待に反して頑張っていました(残念)
さすがに募金の呼びかけやお礼は出来ませんでしたが、箱にお金を入れて下さるのをじっと見ていました。40分程の時間でしたが、あまり休む事なくちゅくるなりに精一杯頑張っている姿を見て成長をしみじみ感じました。終わってから、ちゅくるにどうだったか聞いてみると、「去年は逃げたけど、今年はだいじょうぶだったねぇ、1回しか座らんかったしね」と言っていました。本人も自分なりに出来た事に満足しているようで嬉しかったです。でも子供が募金活動をしていると、やはり大人は「募金」よりほんと「駄賃」といった感覚なんでしょうね(笑)でも良い経験でした☆