昇格!!

ちゅくん去年はね、とと(金魚)に「おはよう」とか「おやすみねぇ」って言うごあいさつ係だったんだけど、今はお世話係なんだぁ!
朝と夕方に「ととちゃんごはんだよぉ〜いっぱい食べてね」ってお話してからエサをパラパラするの。ちゅっくんはお兄ちゃんだからね、じょうずにエサのふたを開けたり閉めたりできるんだよ。あとね、パパがいつもととちゃんのお水をきれ〜にしてくれるんだけど、ちゅっくんはお水からととちゃんをよいしょって網でバケツに入れるお手伝いをするんだよね。もちろんととちゃんがびっくりしないように、
「いまからお水きれ〜にするからねぇ」ってお話してからやるんだよ。

結構真剣です、いつも。

最後には「こんくらい?こんでいい?」とエサの量を確認してくれます。
ちゅくるは手先がかなり器用です。筒状のエサ容器を上手に開け閉めしています。床にもエサをあげていますが…(笑)
この前は金魚にエサをあげたくて、容器のふたを開けたまま手に持って歩いていると案の定つまづいてエサが床にバラまかれました。ちゅくるはびっくりして「こぼれたぁああ〜」と連呼しながら泣いて私の所まで来ました。なんだかおかしくって泣きじゃくるちゅくるを笑い飛ばしてしまいました。ごめんよぉ(笑)ちゅくるはイレギュラー的な事にかなりへっぴりちゃんなのです。でもかわいい〜(親バカ)