たんこぶ


まま:今日は大変でした。。。ちゅくるがお友達のみくちゃんとみくちゃんのかばんの取り合い(綱引き状態)をして、みくちゃんからちゅくるはほっぺたに平手打ちに加え、頭をバシバシとはたかれながらもかばんをひっぱって離しません。どうなるかとことんさせようと見守っていると、最後はちゅくるがかばんを取ってしまいました。もちろんみくちゃんは号泣(T T)これではちゅくるの為にもならないと思い、きちんと説明し、かばんをみくちゃんに返したら、次はちゅくるが床に泣き崩れ、あげく扉の門におでこをうちつけ更に号泣、嗚咽泣きと大変でした。幸い大事には至らず、たんこぶが出来ただけで済みました。念のため救急外来を受診しましたが、特に変わった様子もなく元気だったのでそのまま家に帰りました。
最近は自己主張がだんだんとはっきりしてきて、おもちゃの取り合いやけんかが多くなってきました。こどものけんかはどこで止めたらいいのか本当に迷います。とことんやらせようと思ってもけがしないかとか、いろいろ考えてすぐにとめに入ってしまいます。こちらも本当に勉強です。解説を頂きながらがんばっていきます。

ちなみに写真はぜんぜん関係ないです。ぱぱと仲良く演奏中です。