もちつき大会

今日は保育園でもちつき大会があり、もえさんとお手伝いに行ってきました、というより食べにでしたが…(笑)年長さんだけ5回づつつかせてもらい、つきたてホヤホヤのおもちをみんなで食べてきました。でもみんな力がついたなぁと成長を感じました。1位きなこ、2位だいこんおろし、3位あんこだそうです。近頃の子はあんこをあまり食べないようです。もえさんはきなこ、ちゅくるんはきなこ&おろしをよく食べていました。

きねを頑張って持っています。

重いのに必死であげています。

5回つくのはかなりしんどいみたいですね。

椅子なしでみんなよく食べていました。

もえさんはマイペースで遊んでいました。