お料理

今日はままと保育園でお料理したんだよぉ〜!えっとぉ、とと(魚)のみそマヨ焼きに、とりちゃんごはん(チキンライス)とケーキだよ〜(^_^)包丁とんとん♪とと(魚)にお野菜のっけてっと。

次はケーキにクリームつけてぇ、いちごとみかんをいっぱいのっけてっと。忙しいね〜(^_^;)
くっくん上手でしょう?

最後はおいしくいただきま〜す(^_^)もうおなかペコペコだったよぉ〜。
くっくんが作ったごはんはとぉっても美味しかったよ!またやりたいね。

まま:ちゅくるが以前通っていた保育園で、食育をテーマにした「夕食を作ってたべよう!」という行事があり二人で参加してきました。父むねゾ〜さんは定員オーバーで寂しく家で夕食でしたが、ままとちゅくるはとっても楽しんできました!
材料を切る、のせる、まぜるといった作業は自分たちで、あと火を使う作業は園の給食室で栄養士さん達がやって下さいました。
家では包丁を持たせないので、一緒に切ったりできてほんと目がきらきらしていました。ちゅくるは包丁をえらく気に入ったようで、作業が終わってもしばらく握っていました(^_^;)
ケーキは案の定イチゴとみかんしか食べてませんでしたね。どうも生クリームがあまり好きではないようです。ケーキの生地はアレルギーを考慮して下さり、ホットケーキミックスに牛乳しか入れずに炊飯器で作ってありました。炊飯器だと卵を入れなくてもかなりふっくらしていたので今度うちでもやってみたいと思います。
料理のお手伝いはあっても一緒に料理をすること(特に包丁を使う)はまずないので、こういう行事に参加できて親子ともどもいい経験をすることができました。時間に余裕があるときにでもちゅくると料理してみようかな…たぶんいつかね(^_^;)