反省しています。

今日はちゅくるに対しうそをつきました。夕食のあと、むねゾ〜さんが日々の苦労?!をねぎらって「お茶しにいこうか?」と嬉しい言葉をかけてくれました。なんせ今日は給料日♪いつも夜はほとんど外出しないのでウキウキしていました。早速今日は特別だよ〜とちゅくるに言って、お茶せっと(豆乳ビスケットと野菜ジュース)を用意して出かけました。
ちゅくるもかなりご機嫌で「いっぽん、いっぽん♪(ジュース)」と連発しながら車に乗っていました。(いつもはお茶か牛乳)
途中コンビニに用事があり立ち寄りました。車から降りる前にちゅくるに「何も買わないからね。」と言うと、「うん。」とかなりいいお返事をしお店に入りました。ちゅくるは教えてもいないのに子供用の小さなカゴを持ち、自分の目線に入る商品を入れ始めました。私の買い物する姿をよく見ているんだなぁと感心する反面、ふと何か持たせないと車に乗せるのに大変かも?と思い、説明も読まずに車のオマケが入ったお菓子をちゅくるに見せ、「交換〜!」と渡すとすぐにカゴを私に渡しました。しめしめ顔で見ていると、レジ前にいるむねゾ〜さんにちゅくるは「買ってぇ〜」と手渡しました。むねゾ〜さんは「えっ?買うの?」と私に言うので、「うん」と一言。ご機嫌で車の乗り箱を開けると、鑑賞用のクラシックカーでケースの台にくっついていて離れません。ちゅくるは「取って〜取って〜」と私に渡すのですが、取れるはずもなくあげく壊してしまいました(爆)ちゅくるは「ぶーぶー、ぶーぶー」と泣きはじめ、いっこうに泣きやみません。バスが走っているよ〜とかごまかしも通用せず(当たり前)運転してるむねゾ〜さんもちゅくるのグズグズと私の安易な行動にあきれ果てていました。当初の目的地喫茶店でコーヒーを飲みながら「ごめんなさい、これから気をつけます。」とふたりに謝りました。せっかくの美味しいコーヒーもなんだか苦く感じました。
当たり前の事ですが、やっぱりうそはだめですね。人の心遣いを台無しし、あげく子供の無邪気な心をも傷つけてしまいました。深く反省させられる出来事たっだので、自分への戒めに書いてみました。ちなみにそのおもちゃは398円(高っ)
ちゅくるさん、むねぞ〜さん本当にごめんなさい。。。